ごりおすのモテモテワンランクアップブログ

男の願望「モテ」を追求する!ごりおすの!ごりおすによる!ごりおすのためのゴリ押しブログ

【できる男に学ぶ】これぞ文武両道!会計士バスケ選手「岡田優介」さん

アスリートでありながら公認会計士?!継続の時間管理と視野も広げる向上心

f:id:ZkhcEXJxrw:20200228025636j:image

おす!

ごりおすです!

 

 

モテ男を目指して

モテモテワンランクアップブログですが、

モテるためには

格好良い男性から学ぶことが大切だと考えました♪♪

そらそやろ!というツッコミはスルーします

 

そこで今回は

プロアスリートでありながら

公認会計士資格をもつバスケットボーラー

岡田優介選手から学びます!

 

 

■1.岡田優介選手とは?30代半ばの現役プロ兼会計士かつ男前!

 

 

岡田優介さん(以後、岡田選手)

1984年09月生まれの現35歳。

現在は『京都ハンナリーズ』に所属する

現役プロバスケット選手です。

出身校は青山学院大学

身長は185cm。

バスケットボーラーとしては決して高くない身長。

むしろ、プロとしてはかなり低いほうだとご自身でもおっしゃっています。

 

からしたら、ふつうに高身長で羨ましい!

 

 

そして、くり返しますが会計士でもあります!

プロアスリートになってから公認会計士試験に合格したようです。

 

 

ちなみに公認会計士

司法試験、不動産鑑定士と並び、

三大難関資格のひとつとされます。

 

 

すごーっ!!

 

プロのアスリートというだけでもすさまじいにもかかわらず、さらに勉強までできるとか。

 

ごりおすは嫉妬、、、

もとい、憧れしかありません!

 

そして、京都ハンナリーズ

公式プロフィール画像をご覧ください。

 

 

 

 

f:id:ZkhcEXJxrw:20200226213951j:image

出典元:京都ハンナリーズ チーム情報 岡田優介

URL:https://hannaryz.jp/team/players/detail/id=7432?PlayerID=8729

 

 

えっ、、、

イケメンやん、、、

 

天は二物を与えず」という我が母(ごりおすママ)の教えは、嘘やったんかい、、

 

プロアスリートになるほどの運動センス、公認会計士になるほどの賢さ、そして男前、、

二物どころか、何物与えんねん、、

わい、ゴリラやで、、、、

 

 

 

でも、少し詳しく調べると岡田選手はもちろんすごい努力家で、ご自身の方向性を考えて現在に至ったということがわかりました!

 

 

 

■2.二足のわらじの秘訣?!モチベーションと時間管理の大切さ

f:id:ZkhcEXJxrw:20200310203552j:image

なぜプロアスリートでありながら公認会計士資格を得るに思いいたったかは気になりますが、のちほど。

 

まずはどういう努力を重ねてこられたのか、とくに時間管理が気になります!

 

岡田選手について調べてみると、子どものころから時間の使い方を大切にされていたようです。

 

バスケをはじめた小学5年生のころからプロを夢みて、練習時間を確保するために休み時間で宿題をこなしていたとのこと。

 

そして大学3年生のときに、プロバスケ選手を目指すとともに公認会計士も志します。

それ以降は空き時間を利用して、しっかりと会計士試験のための勉強時間を確保。

バスケの練習量をいっさい減らさなかったようです。

 

時間を確保する管理能力も大切ですが、岡田選手はそれ以上にモチベーションを大切にしていたようです。

 

勉強方法というよりかはどちらかと言うとメンタル面を大事にしていました。
いかに集中してモチベーション高い状態で毎日いられるかがとても大事だと思っています。例えば、集中した1時間とそうでない1時間では全然成果が違うので、自分がモチベーション高く集中できる状態に持っていけるための環境づくりを強く意識していました。

引用元:HUPRO MAGAZINE

リンク:やりたいことは全てやる、公認会計士試験に合格したプロバスケ選手の生き方 | HUPRO MAGAZINE | 最速転職 HUPRO

 

うほー!!すごいなー!!

テクニック的なことよりも、根本のモチベーションが大切なのですね!!

 

上記の『HUPRO MAGAZINE』さんの岡田選手の記事では、ほかにもたくさんの勉強法やコツのようなことを知れますよ♪

 

■3.会計士はバスケのため?!視野や視座を変えたい想いの結果から唯一無二の存在へ

f:id:ZkhcEXJxrw:20200310211222j:image

さて!

気になる、岡田選手が公認会計士を目指したきっかけとは?!

 

前述のとおり、岡田選手は青山学院大学3年生のときから公認会計士を目指しはじめます。

 

当時、大学バスケ強豪である青山学院大学のバスケ部に所属していました。

ちなみに、出身高校も茨城県の強豪、土浦日大です。

この経歴を知ると、プロバスケ選手を目指しているとしたら順調だといえます。

当然、ご本人もそのまま大好きなバスケのプロになることを目指し、実際に卒業後はプロへなりました。

 

そんななかで公認会計士を目指したきっかけはさまざまな理由があったようです!

 

大学を卒業するための単位は取得しきって、もともと勉強は好きだから別の勉強をしてみたかったこと。

視野を広げてみたかった、どのような景色があるのか知りたかったこと。

そして、プロバスケ選手となったときに公認会計士という資格がバスケへ役立つかもしれないと考えたことも、ひとつの理由。

オリジナリティのある選手にもなりたかったのだとか!

 

ちなみに岡田選手が大学生のときは、現在のBリーグはありません。

当時の日本プロバスケ界はBJリーグJBLという、ふたつのリーグがありました。

なぜ統合しないのだろう?と、思いますよね!

だからこそ、なんとかしてみたいというお気持ちが強かったのかもしれませんね。。。

もちろん、分断していたにもそれなりの理由はありますが、割愛します。

 

会計士の資格を活かしてどうしようという具体的ななにかはなかったようです。

でも漠然と、

日本のバスケ界をもっと良くしたい!盛りあげたい!

という想いがあったとのことです!

 

そして実際に努力を重ねた結果、

プロバスケ選手でありながら公認会計士試験に合格するという偉業を達成。

岡田選手は唯一無二の存在となりました!

 

 

いや、マジで格好良すぎ!

 

格好良すぎて、ただただ単調に綴ることしかできませんでした!!!

 

■4.おわりに!現在も新たな挑戦を続ける姿勢からも学ぶ!

f:id:ZkhcEXJxrw:20200310211453j:image

現在の岡田選手は、プロバスケ選手と公認会計士としての仕事以外に

3人制バスケのチーム『TOKYO DIME (ダイム)オーナーも務めています!

 

リンク先:TOKYO DIME(東京ダイム)公式ウェブサイト -Professional 3x3 Basketball Team-

 

現役の選手ながら、

オーナー業まで?!

輝かしすぎる!!

 

ほかにも、バスケットボールのスクール運営もされているようです!

 

 

もうなんかすごすぎて、わたくしごりおす、

逆に驚かなくなってきました。

 

仮に岡田選手が将来はゴリラの研究をすると言っても驚きません!

むしろしていただきたい!

 

仮に、どんな美女と結婚しても

まったく驚きません!

 

ただし嫉妬はします

 

さて、今回の学びは、飽くなき向上心で

自分の将来を描いて達成しつづけることが大切だということです!

 

 

僕も岡田選手くらい努力と達成を積み重ねて、

美女と結婚できるような、輝かしいモテ男になるぞー!!