ごりおすのモテモテワンランクアップブログ

男の願望「モテ」を追求する!ごりおすの!ごりおすによる!ごりおすのためのゴリ押しブログ

【アンケ上位ガンダムの独自魅力】人気3作を観たくなる"自由"ポイント

■いわゆるアナザーガンダムのうち3作品から!個人的見解でさらっと自由をとりあげる

f:id:ZkhcEXJxrw:20200625101223j:image
おす!ごりおすです!

BL好きだと聞いていた知人女性に「僕がふたりいてイチャイチャしてもありか?」を尋ねました。

答えは「あくまでイケメンイケメンがイチャイチャするから好き」。

ならほど、厳密さが大切ですね。ゴリ男とゴリ男が絡んでも需要はないのかもしれません。


さて、どんな記事を書こうか悩んでいたら、知人から「自由でいいんじゃない?」と。

ということで、マジで"自由"をテーマにしてみました!←素直(?)


それもせっかくなので、戦争話がオーソドックスなガンダムから自由をピックアップしました♪

ガンダムシリーズのうちの3作品の魅力を、"自由"という言葉に絡めながら、完全な個人的見解つまり自由な見解で綴ります♪

浅いかもしれませんが、これを読んだらちょっと各作品が観たくなるかも?!


またせっかくなので、とある歴代ガンダム作品の人気トップ3を選びました。

アンケートはこちら↓↓

https://https://www.google.co.jp/amp/s/s.animeanime.jp/article/2019/11/28/49991.amp.html


そして、あえて1位の作品から述べます。

なぜかって?!その理由は最後に♪

 

 

■1位『機動戦士ガンダムSEED』は主人公の後期機体名がすでに自由!


機動戦士ガンダムSEED
ココに挿入
 
 

 

1位のSEEDでは、主人公の機体が途中からフリーダムガンダムへと変更されます。

もう名前からして自由ですね(笑)

作品としては人種概念として、遺伝子を調整された「コーディネイター」と、コーディネーターではない「ナチュラ」へ区分されます。

フリーダムガンダムは、コーディネイターが真の自由を勝ちとるためにと名づけられたとのこと。

なかなか重いテーマですね、、、

でもこの、歴代ガンダム作品でもたびたびある人種概念での争い。それに苦悩する主人公たち。これはこの作品でも、観るべきひとつポイントといえます!

また、単純にフリーダムガンダム戦闘シーンが格好良いのです!!これは本当に、一度は観てみたい格好良さですよ♪

 

■2位『機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ』!MISIAさんの歌詞に注目してみた

 

鉄血のオルフェンズの主人公陣営は、基本的に少年兵で構成された組織です。

この作品の"自由"に対して、僕はMISIAさんが歌う第1期ED曲へも注目してみました♪

曲名は『オルフェンズの涙』で、2015年の紅白でも歌われました。

歌詞の最後のほうに、こんな一節があります。

 

オルフェンズ 友よ 君のその手には 自由を描く未来がある

引用:『オルフェンズの涙』の歌詞より

 

オルフェンズ=孤児という意味。

鉄血のオルフェンズの主人公たちには孤児が多く、さらに大人たちから酷な扱いを受けることも多いです。それでもその状況を打破しようと、自由を掴みとろうともがきます。

作品をとおして観れば、より歌詞がしみることでしょう!

少年兵中心の主人公陣営が自由のため、現状打破のために奮闘する姿は、最後まで観どころです!

最後まで観てからまたMISIAさんの曲を聴くと、泣いちゃうかもしれませんよー!!

 


■3位『機動戦士ガンダム00』!主人公所属組織が自由?

00(ダブルオー)では、主人公の所属組織であるソレスタルビーイングが自由といえます。というのも、その組織はどの国にも属さず、戦争根絶のために戦争行為へ武力介入する武装組織なのです!当初、これだけでなんかおもしろそうなーと僕は感じました!

 

国家や企業、そのほかの組織に縛られることなく、"自由"に行動して目的を達成しようとします。

それでもおとずれるさまざまな障害。存在そのものが矛盾と言われるその組織。その矛盾を含めて、さまざまな問題どう乗り越えるか。観る価値あり!です♪

 


■おわりに!1位から発表した意図とは!

 

いかがでしたか。

ガンダムは戦争あり、人種問題や国家問題あり、そしてそれらへ主人公たち少年少女は苦悩することが多いです。

なので間接的だったとしても、自由を求めている場合がオーソドックスです。

どちらかというと重い内容も多いですが、そこも魅力のひとつ!


さて1位から発表した意図。それは、、、

単純に僕が3作品では1位よりも2位、2位よりも3位が好きだからです♪ 3位を最後にしたかった。。。


自粛期間がどうなるかわからないけど、ぜひこの機に一度、観てみてはいかが??

"自由"について考えさせられ、日常のちょっとしたことに対しての感謝が大きくなるかも!僕がそうでした♪

 

それではまた!ウホ♪