ごりおすのモテモテワンランクアップブログ

男の願望「モテ」を追求する!ごりおすの!ごりおすによる!ごりおすのためのゴリ押しブログ

【左利き情報】右利き含めて誰もが役立つ『日本左利き協会』

「左利きはモテる」は迷信?!それよりも大切なことが学べて話のネタ満載な『日本左利き協会』さんとは!

f:id:ZkhcEXJxrw:20200229224425j:image

おす!

ごりおすです!

 

突然ですが、

左利きって格好良くありませんか?!

少しでも左利きだと、格好良く思いますよね!

思いますよね?!!!

 

なにを隠そう、ごりおす、実は左利きな部分があります!!!

つまり

ナチュラル・ボーン・モテなはず←

でも結果はモテない、、、

 

なんでだろう?!と、

「左利きはモテる」という固定観念は変えずにネットで調べると、あるサイトを見つけました!

それが、『日本左利き協会』さん!

リンク:日本左利き協会公式サイト

 

日本左利き協会さんでは左利きがモテるかどうかはわかりませんでした。しかし!それ以上に大切なことを学べました。

そして、モテとは関係ないですが左利きに一部でも当てはまる当人として!

左利きの方だけだなく、右利きの方にも知っていただきたい本気で思いました。※注)「本気」と書いて「ゴリ押し」と読みます

そこで今回はこの日本左利き協会さんについて、左利きあるある話とともに紹介します。

右利きの方も「会話のネタが知れるかも!」というくらいで、お気軽に読んでいただければうれしいです♪

ちなみに、左利きは今も昔も変わらず、全体の人口に対して10%程度の割合らしいです!

 

■1.相互理解やバリアフリーというすばらしき理念!自己主張ばかりで反省のごりおす

f:id:ZkhcEXJxrw:20200229233258j:image

日本左利き協会さんの理念は、以下。

利き手をめぐる「左利きと右利きの相互理解」
をとおして深める「心と身体性のバリアフリー

出典元:日本左利き協会について/指針・活動方針

す、すんばらひ〜〜!!

左利きはモテるのか」という、

下世話すぎる考えからこのサイトへたどり着いた僕は、穴があったら入りたくなりました、、、、

さらに、こんな言葉も!

↓↓

日本左利き協会の理念をご存知でしょうか? わたしたちは決して左利きだけが自己主張したいとは一切考えていません!

出典元:日本左利き協会について/指針・活動方針

モテたい一心で左利きを自慢、

自己主張しまくりのごりおす。

もう、いっそのこと、ひと思いに左ストレートで殴ってください。。。

 

でもやはり、自身が左利きな部分があるのでわかる気もします、、、

僕はアラサーで、時代柄か、習字の授業くらいでしか矯正を促された記憶もなく、それも強制な矯正ではありませんでした。※興味本位で習字と箸は右にして逆に左ではできなくなりました♪

 

そのため、矯正に対する不満はありません。

でも正直「どちらかといえば世の中は右利き向けにできている」感は、生活していてさまざまな場面で感じます。。。

偉そうに聞こえたらすみません。そのあるある話については、のちほど少しだけ!

 

けどまあ、9割が右利きなら、当然そうなるよな〜と思いますけどね!

 

さて、理念がわかったあとは日本左利き協会さんで得ることができる、より有益な情報について!です。

 

■2.「左利きQ&A」「左利き筆法」「左利き便利帳」!充実なコンテンツで左利きも安心

f:id:ZkhcEXJxrw:20200229235407j:image

日本左利き協会さんのコンテンツの一部がこちら。

↓↓

  • 左利きQ&A

利き手テストや活かせる職業、そして左手での手縫いに適した糸など

 

  • 左利き筆法

左利きの筆の持ち方など

 

  • 左利き便利帳

万年筆や、ハサミなど

 

このように、さまざまな情報を得ることができます!

個人差もありますが、ぼくは手縫い糸ハサミの情報って、意外とうれしいです♪

ぜひ、左利きの方は覗いてみてください♪

そして右利きの方もぜひ!

「こんなのあるんだ」という感じで、左利きについて知れる機会になると思います♪

ちなみにたとえば、Google先生で「左利き ハサミ」と調べれば、専門店も検索されます。

 

今回は日本左利き協会さんのコンテンツを紹介しました。

ですが、ご自身でいろいろと検索すれば、いまの時代なら充実した左利き情報をとれますよ!

f:id:ZkhcEXJxrw:20200301001722j:image

 

■3.改札!ファッションなどなど!左利きあるあるを個人的感覚で

 

では、ここでかんたんに、左利きあるあるを羅列します♪※あくまで主観なのでクレームはお近くのレフティ

 

  • なんとなく格好良い
  • 改札が地味にめんどい
  • 銀行ATMなども実はカード挿入口が右側
  • ベルトが逆巻きでバックルが上下逆さま
  • 腕時計は右手なのでデザインによってはダサくなる
  • そのほかにもファッション全般で左右逆になるなど
  • ゴルフなどの左利き用が充実していないスポーツもある
  • 楽器なども左利き用(レフティモデル)は総じて少なく高価といえる

 

などなど。

そして最近の、僕のあるある1位は、これ!

↓↓

f:id:ZkhcEXJxrw:20200301010433j:image

これ、地味にしんどいです!!

右利きの方にとっては想像しにくい盲点じゃないですか、、、?嫌味に聞こえたらすみません

 

そして!もっとも伝えたいことは、こちら!!!

↓↓

  • 実はなにもかもすべて左利きではない

 

これ、本気であるある!!周りの左利きへ聞いてください!

たとえば実際の友人ですが、利き腕は左腕だけど、利き手は右手というよくわからなさ。

なのでボールを投げるなどの腕や肩メインの動作は左だが、書く動作やお箸を持つ手メインの動作は右なのだとか。

 

ほかにもベルトが逆巻きの方は左利きでも少なく、順巻きが多いです。

そのため、バックル上下逆あるあるは共感が少ない!バックル取り外し型で逆にできるベルトは感謝♪

 

かくゆう僕も冒頭のとおり、一部が左利きで大半は右利きです!

その理由ですが、あくまで個人の想像。

ほとんど、または完全に左利きという方でも心臓、そして胃や腸などの臓器の位置まで左右逆という場合はなかなかないらしく、、、

人間の遺伝子(DNA?)の関係で「完全な左利きはいないのではないか」とも、どこかで耳にしたことがあります。ソースがあいまいですんません

 

■4.おわりに!10人に1人ほどは左利きだからこそ誰もが役立つ思いやり

f:id:ZkhcEXJxrw:20200301010631j:image

いかがでしたか?

くり返しますが、日本左利き協会さんのサイトは、左利きの方にはもちろん右利きの方にも役立つ情報があると思います。

 

僕も右利きの友人から「ゆうても〜左利き羨ましい」「左利きあるあるとか不便さはよく聞くけど、いまいちピンとこない」と、言われたことがあります。

たしかに、僕も完全な右利きだとピンとこなかったかも、、、

正直、一部だけだとしても「左利きで良かったなー!」と思うことが多いし。

 

でも約10人に1人が左利きらしいので、仕事でもなんでも、誰でも左利きと接する機会は多いでしょう。

なので、日本左利き協会さんのサイトにある内容を知っているだけでも、会話のネタになるかもしれませんね♪

 

おわりに、高級レストランのサービスマンをしている友人から聞いたエピソードをひとつ!

お客さまが左利きだとわかったら、邪魔とならないようにその方のテーブルの左右に並べてあるカトラリーを左右置きかえる場合もある

すごーい!!気づかいはマイノリティへも大切だということかもしれませんね!

左利きがモテるかはわかりませんでしたが、右利き左利きどちらの女性にもモテるように!

僕もこれからは、自分と違う方の気持ちがわかるモテ男へ日々、精進します!

そしてマイノリティの方々へ想いやりをもって接します♪

 

それでは、また。ウホ!

 

Twitterもやっています♪

https://twitter.com/Vlha5tOthTxd3mS